【田舎暮らしのIT屋 星野みんと】 田舎で生活4年目 4つのポイント



田舎に戻って早4年。

戻ってきて良かったという思いしかない。

ここはほぼ間違いなく終の棲家だ。

この場所から世界に挑む。良いなぁ。


そんな自分が、田舎に住んで快適に過ごすためのポイントを。
4年目だから4つあげておくことにする。

1.仕事と顧客は絶対持ってないとダメ
   地元で仕事を探すのはほぼ不可能。絶対数がない。

2.リモートがほぼ必須。
   車での移動が高くつく(隣町で50kmとかザラ)なので、
   出張よりは圧倒的にリモートの方が良い。
   もともと出張100%で仕事をしていたが
   今は出張は全体の3割程度。
   最終的には9割をリモートにする方向で動いている。
   持病があり、病気で倒れることも想定される人は、
   寝たきりでも仕事できる環境が構築できるとグッド。

3.虫がいない環境などない
   自然が豊かということは、美しい虫も、
   人間にとって不快に感じる虫も山ほどいる
   夏場は部屋の中にありの行列ができるし
   冬場はカメムシの溜まり場ができたりする。
   それは「楽しい」ことだ。
   (ズボンの裾からムカデが出てきたこともあるよ)
   場所によっては、足の踏み場がないほど獣のフンが
   落ちてたりもする。そんな場所では躱すんじゃない。
   普通に歩いて踏むのだ。

4.何は無くとも先手の「あいさつ」
   田舎で生き延びるなら、このスキルは最も重要
   煙たがられたら最後、田舎のネットワークは
   Twitter並みに伝達速度が早い。
   相手が反応がなくても、挨拶はしっかりと行い
   不審者ではないことを証明する。


他にもいろいろあるけど、強く感じているのは上記の点。
田舎暮らしをされたい方の参考になれば。

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

家系図作成勉強会告知