横になりながら声で投稿するテスト。

 SNSには毎日のように投稿しているのになかなか手を付けることができないブログ。

ネタはたくさんあるのに、今ひとつ記事を書ききることは出来ていない。

そこで今回は横になりながらメガネモニターを使い音声入力でブログを書いて見ている。

手に持っているのはマウスのみ。もしこれでキーボード入力が必要になくなれば体が不自由になり、寝たきりになったとしても、パソコンの操作が容易にできる可能性が出てくる。

現状、音声入力だと認識しづらい言葉もあるらしく、一部の語句はキーボードによる入力で補正している。

そのあたりがクリアできれば快適な入力手段となり得るだけの可能性を充分に秘めた音声入力。人前で使うのはちょっとためらわれるが、自宅で一人で使うのであれば何の問題もない。

音声ならキーボードより速いと考えていたが、意外にも音声をはっきりと発言するために脳をフル回転させるらしく、入力速度はキーボードで入力するよりも遅くなった。普段キーボード慣れている私にとっては逆に難しくなるらしい(笑)

これから音声入力の練習をしっかりと行えば、マウス一本で仕事ができそうな気がしてきた。

(この記事はほぼ音声入力を使って作成してみました。)

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

家系図作成勉強会告知