極寒近し!

 暖冬だなぁ~と思っていた今年の冬。

今週の水曜日あたりに、記録的な寒波がやってくる、というではありませんか。

宇都宮から引っ越して早4年目の冬を迎えるわけですが、

私以上に、生き物たちがこの寒さで戦わねばならないわけです。

3年前、テレビに出た時(このブログのチョイ下に記事があるやつ)では、おたまじゃくしを家で飼っていたものの、1月の極寒時に部屋の中だったにもかかわらず、水が凍り付き、まさかの全滅。


・・・そして今年もいるんです。おたまたち。

室内で飼育していると、カエルになる速度がぐっと遅くなるらしく、いまだに足の生えているやつは半分以下。

おそらく今度の寒波で、そのままにしておいたら、また全滅してしまいかねないので、今回は「コタツ」を導入。広いテーブルコタツなので、おたまじゃくしを入れておいても安心。全部入れちゃうとゆでだこになってしまいそうなので、半分だけこたつ布団の中へ。これで冬を乗り切れるか!?

結果は3月頃。

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

家系図作成勉強会告知