iPhoneかAndroidか??

よくある質問です。これ。
iPhoneがいいのかAndroidがいいのか?
私は両方とも使っていますが、正直なところ、Androidのバージョンがあがってきた最近のスマホであれば、どちらを選んでも、大きな失敗はしないと思います。
一昔前だと、Androidはとにかく挙動が不安定で、電源が落ちないとか、電話がかけられないとかいろいろあったのですが、最近は使ってみてかなり安定しているなぁと感じます。

もしこれを読んでいるあなたがはじめて買うスマホでどちらが良いか悩んでいるのであれば、どちらを買ってもかまわないと思います。むしろ、周りにスマホの使い方を聞くことができる知人がいるかどうかのほうが大きな問題になります。知り合いがいないと、問題解決は基本自分でやらなければいけませんし、マニュアルもほとんどないに等しいので、ネットで調べたりと大変です。

強いてあげれば、スマホで演奏みたいな事をしたい人はiPhone一択です。ここだけはガチです・・・(理由は下を読んでください)

私が今までの経験から書けるiPhoneとAndroidのポイントについて下に上げておきます。参考になれば幸いです。


iPhone
・設定は一本道で割とシンプル
・iPhoneであれば、基本アプリが統一されているので、問題や悩みの発生するポイントも共通項目が多く周りにも相談しやすい。(ネットにも情報が多いです)
・誰でも扱えることが前提になっているので、最初から用意されている機能の範疇で使えば、いろいろなことがとても簡単にできる。(反面、その範疇を超えようとしたときに難易度が跳ね上がりますので、自由度を高めたい方には不向きともいえます)
・iPadなどを持っている場合IDを平行利用して、アプリの料金を節約するエコシステムになります。
・演奏系アプリなどの反応はとても良く、ステージで利用できるほどの使い勝手があるものもあり、音楽をやるならiPhone(iPad)の選択は必須といえるぐらいです。
・文字入力の反応もキビキビしています(iOs7までの時点で。8はまだ使ったことがありません。)
・パソコンとの併用はitunesが基本になりますが、結構好みが分かれると思います。(データの出し入れに不便を感じたりitunes自体が重かったりインターフェイス変わりまくったり)

Android
・Gmailアカウントひとつあると、設定がとても楽で、次の端末への引継ぎも簡単。便利さの大半をGmailアカウントが担っています。ホント便利。
ほかのAndroid端末があった場合、共通のGmailアカウントでアプリの料金を節約できるエコシステムになります。
・パソコンなどにつないで使う場合、USBメモリに近い感覚で端末内をいじれるので、玄人には細かく扱いやすいです。(端末内をいじれないものもあります)
・電話の通話部分にもアプリなどで設定をはさめたりするので、誤発信防止などもできたりします。(この機能は何気に重要で、この機能のためにiPhone4からエクスペリアに乗り換えてしまいました)
・キーボードもアプリで自由に変えられます。操作感は、そこそこ技術のある人がフルスピードで操作した場合、処理が追いつかず、しっくりこないこともあります。
・演奏系アプリは今ひとつ。とにかく反応が遅れます。この部分に関してはiPhone完全有利です。



毎月一回、最終水曜日に宇都宮BIGAPPLEさんでスマホ塾というお悩み解決教室を開かせていただいておりますが、スマホのお悩み、結構難しいですね。
システムのブラックボックス部分が多きいだけに、トラブルが起こった場合、パソコンよりも難解な問題になることが多いようです。
(復元しないと直らないケースなどで、復元せずにデータを退避とか・・・超大変!)
もし使っていてお悩みのことがありましたら是非お気軽にいらしてください。
19時~ 1500円にてご参加いただけます。
皆様のスマホ利用の助けになれればとおもっています。

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

イベント案内 ~チャレフェス~