2010年12月18日土曜日

ipod 面白アプリを試してみよう!  三線。

楽器関係のアプリがたくさんあるipodですが、今回、こんなアプリを見つけたので試しに使ってみました!!

「i三線」

なんとipodで三線を弾いた気分になれちゃうアプリなのです!!
ワタクシ、歌って踊れるパソコン教師(?)を目指しているので三線もちょっとなら弾けます。

ということで、弾き比べてみるしか!やってみました。



(途中怪しいテロップも入りますが気にしないでください、趣味です)

画面だと音が細く聞こえますが、ヘッドホンジャックを通して、アンプにつないだときなど、ちょっとした会方言の音は区別がつかないぐらいリアルな音です。

演奏も、がんばれば沖縄系の曲が結構弾けます。
(なだそうそう、島歌、あさどやユンタ、島人の宝、などなど)
演奏の練習ができるモードもついているので、初心者でも三線を引いたような気分になれちゃいます。また12音階で弾くこともできます。(筆者はフリーモードで弾いております。)

いかがでしょう、ちょっとしたイベントなどには手軽に持っていけると思います。
ポケットから三味線が出てくるとは誰も思わないでしょうから。

まだまだ面白アプリが眠っているipodやipad、android、これから発掘していきますよ☆おたのしみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿