デジモノ人柱(ひとばしら) 1万円台パソコンを使ってみる!

こんにちは、パソコンサポーターのほしのです。

今回はスマートフォンの話からちょっと方向転換して、面白いものを見つけたので掲載しちゃいます。


あれもこれもやりたいパソコン、しかしパソコンって高い!
どこかに安いパソコンうっていないかなぁ・・・?って、怪しげなものを発見しましたよ。

発見個所は宇都宮ベルモールのなかのパソコン屋さん、パソコン工房。
ChoiPASO(ちょいぱそ)って書いてあって、値段が約1万5千円。
一時期猛威をふるったネットブックみたいな形をしている。

箱に書いてある内容を読むと

・WORD 文章作成
・EXEL(誤字じゃないよ)表計算
・メール・ネット
・SD/SDHC対応
・USB*3
・ヘッドホン・マイク端子
・Wifi
・動画・静止画
・ミュージック
・WindowsCE (!)

OSがWINDOWSCEってのが気になるところだけど、WiFiで無線接続ができて、
ワードエクセルができるような機械だったら、正直この値段は安すぎるぞ!
ということで、なってやりましょう人柱(笑)そして一つ一つ見ていきましょうとも!

とりあえずほうぼう歩きまわってたら、ハードオフで、明らかに誰かが売った商品が
8,400円で売っていたのでそっちをゲット(笑)1万円切ったよ。

 ☆なんともいかにもお買い得製品なドキドキ(私だけ?)を誘う緑の箱

艶消しの黒ボディーが結構いい感じ、家に帰り、電源を指してウキウキしながらスイッチオン!
なんかチープな音がして、約15秒程度で起動。結構早い。


☆我が家のEEE-PC(ネットブック)と並べてみた。右がちょいぱそ。
左のパソコンも小ぶりで軽いけど、それ以上に軽く、小さい。

右下のところにWiFiの無線接続アイコンがあったので、ダブルクリックして接続設定。
あっという間に接続成功。おお~手軽!
SKYPE(電話ができるソフト)なんかもアイコンで入っていたけど、起動してみたらログインできず。
なんかほかにもいらないソフトが紛れ込んでいたのでとりあえず削除。

☆インターネット起動してみました、おおっ!つながる!

Gmail、カレンダーなどの各種機能はOKでした。ただし、箱に書いてあった「動画」は
GYAO、YOUTUBE両方とも再生できず。残念。
そして何より気になった点・・・「もっさりしている」(まあ値段からしたらしかたないかも)


さてさて、もうひとつの気になる点・・・ワードエクセル。
オフィスソフトといえば、もしマイクロソフトの製品が入っていれば
それだけで3万円コース。原価超えます。

そしてオフィスとかいてあるフォルダを開く・・・目の前に見えてきたアイコンは・・・


「WordPad」(ワードパッド:ウインドウズに標準で付いてくる、簡単な文章を作るソフト。複雑なものは作れない)

いきなりオフィスじゃないですwwww
まあ、めもちょうがわりにつかえていいやね・・・(笑)

もう期待はしないけど、エクセル!
・・・んー。アイコンはエクセルっぽいけど、見たことのない名前のソフト。
起動して使ってみると、気の抜けたエクセルって感じ。合計とかは出せるみたいなので
多少使い勝手はあるかな。


まあ、箱の後ろに
「インストール済みソフトは一部フリーソフトになります。使用環境によりご利用いただけない場合があります。ご了承ください。」
ってかいてあるから、見事な免責なわけですが(笑)


あ、そうそう、画面(デスクトップ)の壁紙がさびしかったので壁紙を変えようとリストを見たら・・・
・・・!?まくろす!?

なんかパソコン作者の性格というか趣味を垣間見た感じがしました(笑)
なにかとつっこめる「ちょいぱそ」ですが、実はキータイプは小さい割にまんざら悪くなく、
インターネットのクラウドサービスなどは使用できるようなので、
「インターネットとメールが主だった目的で、予算はかけたくない」
方にはそれなりにいいかもしれません。
LANポートも実装しているので、無線のない方でもインターネット回線があれば利用できます。

気になる方は、まだ売っていると思いますので、ベルモール内のパソコン工房へいってみてくださいまし☆
(その他のところでも売ってるよという情報あったら教えてくださいね)

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

イベント案内 ~チャレフェス~