RPG。

 実は1年ほど前からRPGのシステム開発をしている。

去年の格闘ゲームに続く、30年ぶりのゲーム制作、第二弾である。

前回はPythonのプログラミングを勉強するために

Python環境下でプログラムをくみ上げたが、

今回は「ウディタ」というRPGを作るためのツールのようなもので、何人かのチームでシステムをくみ上げている。

そして、戦闘システムなどもパッケージの中に含まれているのだが、なんかとても寂しい感じなので、せっかく作るならFFみたいな再度ビューバトルを組もう、と思い、ほぼ0からノーヒントで再度ビューの戦闘システムを制作している。

製作開始から1年がたって、もろもろのシステムを組んでいた関係で、戦闘システムに手を出したのが先月あたり。

最初は殺風景な再度ビューテスト、ここから制作スタート
この画面がどう変化して完成するのか是非ご覧いただきたい。

テストで横画面を組んでいろいろ動かしてみたところ、制作行けそうな気がしたので、見切り発車で制作スタート。


そこから1か月。

少しづつ、戦闘システムが動き出した。

RPGのUIは、初めて組んだので、いろいろと考えることがある。

今のところ、何とかギリギリ形になりつつあるので、お伝えできる形になったら、またブログにてお伝えしたい。


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