テザリングとウインドウズアップデート、クラウドの恐怖

最近のスマホには
「テザリング」
という機能がついています。
このテザリング、PCなどをインターネットにつないでくれる
とても便利なものなのですが、PCのほうで、しっかり確認をしておかないと
その月の通信料を根こそぎ使われてしまうという恐ろしい罠が仕組まれています。

それは何かといいますと

「更新」

です。

では、更新されるものって何があるの?
ということですが、一般的にデータを大食いする更新は以下のようなものがあります。

「Windows UPDATE」(月1回程度発生する、ウインドウズの安定挙動のためのデータ更新。場合によってはとんでもなく巨大なデータを送ってくる)

「クラウド保存ソフト」
(DROPBOX、グーグルアクティブシンク、ワンドライブなどに代表される、クラウドにてデータを共有するためのソフト。)

これらのソフトが入っているパソコンで、無防備にテザリングをONにすると、大規模な更新情報が一気に流れてくることがあり、流れてきた場合、通信料が「即死」(一か月の情報量を即使い切る)状態になります。

特に、購入直後のPCや、クラウドソフトをいれたての状態でテザリングインターネットを利用した場合、上記の即死状態が発生しやすいので、購入、導入直後のPCは、まずWifiにつないでから利用し、しばらくつないだ後で、テザリングを利用するとよいです。

(Windows10より前のPCならWindowsUPDATEを止めることもできます。あくまでも一時的にですが、テザリングを利用するときはUPDATEは止めておいたほうがよいでしょう。)

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

イベント案内 ~チャレフェス~