2015年7月20日月曜日

OSの壁。そして安全管理。

最近のOSの壁はホントなくなってきてます。
特に難しい設定をしなくても、windows、Mac、Ubuntu(linux)など
自由にデータが行き来してしまったり。
インターネットなんかは特に壁がなくなっていて、アカウント統一しておけば、
どのハードウェアからでも、同じブックマーク使ったり、メール出したりできてしまいます。スンゲーです。

10年前だと、メールは、パソコンごとに設定をして、メインの機械を決めて、それ以外のパソコンは、サーバーにメールを残す設定にして、とか、
インターネットも、いろんな設定をエクスポート、インポートなんてやっていたのに、

最近は、データだけバックアップしておけば、他はあまり考えなくてもいいレベルに。

これって何気に凄いことなんですよね。昔はあっちこっち悩みながらハードウエアをデータ橋渡ししたりしていたのに。

逆に言うと、みんなネットで管理されているから、とてつもなくIDとパスワードの安全管理が重要になったってことです。


IDとパスワード、どうしてもたくさん管理することになるので覚えにくくなりがちなんですが、しっかり忘れないよう対策を講じましょう。
(実は最近の仕事で一番多いのがID、パスワード忘れに関する件です。ちょい前までは迷惑ソフトの駆除だったけど、順位が入れ替わりました)

0 件のコメント:

コメントを投稿