2011年2月28日月曜日

iPadタッチパネルタイピング練習ソフト タイピングHi

iPadのタイピングは、外付けのキーボードをつけない限りは、タッチスクリーンを使って、画面の中に移るキーボードを触ってタイピングしていくのですが、ちょっと普通のキーボードと違う感覚を要求されるので、いいタイピングの練習になるソフトないかな~なんて探していたのですが、ありました!

「タイピングHi」
315円

フルキーボードをしっかり生かして入力できるタイピングソフトで、出てくる文章もめちゃくちゃなものではなく、割と一般的なものが多いので、こんなの出てこないよ!とか愚痴ったりせずにタイピングの練習ができます。

iPadのタッチタイピングはいくつかのポイントがあり、もっとも通常のキーボードと異なる点は、
キーの鍵盤部分に指を添えておくことができないため、常に指を浮かせた状態でホームポジションを作らなければならない、ということが挙げられます。このため、指を位置に戻すという動作が、経験を積んで感覚的にできるという状態までしっかりと積み上げていかないといけません。これが結構むずかしい。
しかし、逆にパネルに触れてさえしまえばタッチすることができるので、キーを深くまで「叩く」必要がないので、経験次第では通常のキーボードと対等に渡り合える速度で入力することができるようになります。

スコアはランキング登録できるようにもなっているので、腕に自信のある人は是非チャレンジしてみてくださいね!
(割とタイピング好きな筆者は現在552人中37位です。現在2800点台、トップの4000点とか、一体どうやって出すんだか分りません(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿