2015年7月20日月曜日

OSの壁。そして安全管理。

最近のOSの壁はホントなくなってきてます。
特に難しい設定をしなくても、windows、Mac、Ubuntu(linux)など
自由にデータが行き来してしまったり。
インターネットなんかは特に壁がなくなっていて、アカウント統一しておけば、
どのハードウェアからでも、同じブックマーク使ったり、メール出したりできてしまいます。スンゲーです。

10年前だと、メールは、パソコンごとに設定をして、メインの機械を決めて、それ以外のパソコンは、サーバーにメールを残す設定にして、とか、
インターネットも、いろんな設定をエクスポート、インポートなんてやっていたのに、

最近は、データだけバックアップしておけば、他はあまり考えなくてもいいレベルに。

これって何気に凄いことなんですよね。昔はあっちこっち悩みながらハードウエアをデータ橋渡ししたりしていたのに。

逆に言うと、みんなネットで管理されているから、とてつもなくIDとパスワードの安全管理が重要になったってことです。


IDとパスワード、どうしてもたくさん管理することになるので覚えにくくなりがちなんですが、しっかり忘れないよう対策を講じましょう。
(実は最近の仕事で一番多いのがID、パスワード忘れに関する件です。ちょい前までは迷惑ソフトの駆除だったけど、順位が入れ替わりました)

2015年7月12日日曜日

新しいOS

ウインドウズ8の時代がもうすぐ終わり、いよいよ10が発売間近になってきました。
最初から最後まで、慣れることができなかった左下のボタン。
今度こそスタートボタンが・・・使いやすいものであって欲しいです。


で、更新される皆様、今までのウインドウズと違って、
Windows10は、なんと
「無償」
なのです!
(期間はあるらしいが)

こりゃーもう8に不満たらたらだった人も、速攻で乗り換え!!
とか思っちゃいますよね。

でも、注意しましょう。
新しいOSは、すぐに乗り換えたり手に入れたりしないほうが良いのです。
なぜなら、出たてのOSは、どのような不具合が出るのか、またその対処は?
といった部分が、未知の世界になるからです。
(iOsのアップデートの時には、やばい不具合が出た上、後戻りできないという極限状況に嵌る場合もありました)

皆さんのパソコンがWindows7以降なら(Vistaもなのかな?未確認)
画面の左下に、アップデート無償のお知らせが出ているはず。
いきなりのアップデートは控えて、情報がで回った頃にゲットしましょうね!

(私は立場上、一台はアップグレードする予定。)