まだ使う?XP

ちょっと前、あちこちから問い合わせがあったXPサポートの話。
大半の人が、当日になると動かなくなる、と思っているようで、切羽詰まった話も結構かかってきた。
マスコミの報道がそんな感じになっているから無理もないですが。

さていよいよXPのサポート終了。

それでもどうしてもXP使わなきゃならない人へのアドバイスです。


・ネット接続は、基本、ダメ。
今までのXPサポートの多くは、ネットのセキュリティ対策に関するもの。
それが無くなる、ということはハッカーの攻撃や、ウイルスの侵入にとんでもなく弱くなる、ということになります。
感染してもパソコンに重要な情報ないから大丈夫というのは間違い。
下手すると、ある日警察がやってきて、身に覚えがないのに逮捕ということにもなります。
最近の、遠隔操作誤認逮捕の記事がまさにそれです。セキュリティの弱いパソコンは、被害者になるより、加害者になる怖さがあるということを念頭に置いておきましょう。クライアントの、仕事でネットに使うPCがXPだとしたら、私ならそことは付き合いませんw

・外部からの記憶媒体は、最新セキュリティのあるパソコンでウイルスチェックをしてから使う。
もうこの段階でXPしかない場合アウトなんですが、USBなどの記憶装置でデータをやり取りする場合は、その中のウイルスチェックをする必要があります。セキュリティ対策ができているパソコンで行う必要があるためXPではこれが難しい、ということになるのです。
また、新発売の記憶装置や周辺機器はXPで使えなくても、それは仕方がありません。諦めましょう。

・修理は大変なコストがかかる
XPの時代のパソコンだと、内部のパーツの在庫もない可能性が高いです。部品も消耗しているため、故障率も高くなります。
修理を頼むと、断られるか、とんでもなく高い金額でつまらない部品を取り寄せることになるかもしれません。
修理で7万、新品4万、さあどっちの世界です。(実際こんなくらい)


上の記事のまとめ、XPを使い続けるなら・・・

ネット使わない
USBは別パソコンでチェックしなければならない
壊れたら修理困難

上のあたりが割り切れた上で使うならまあ、使えます。


-- iPhoneから送信

コメント

このブログの人気の投稿

Macつかって。(Surfaceと比較)

タブレットとトイレ

イベント案内 ~チャレフェス~