2015年2月22日日曜日

それでも怪しいデジモノを愛してる。

iPad全盛の時にiPedを数台買い、スマホもiPhone発売日にAndroidに特攻したり、
一般的な王道をはずした買い物が多い私。

いまだに1ヶ月1つぐらいのペースで新しいデジモノを買ってはためし、そして失敗したり成功したりしています。


そんな私が、最近気にしているのが、スマートウォッチの世界。
本家のApple Watchが発表されてからもうちょいで半年たちそうな勢いですが、
その間に第三者のスマートウォッチが充実してきております。
ためしにAmazonで「スマートウォッチ」で検索してみて下さい。
スマホと連携していろいろやれちゃったり、本家のAppleWatchにもついていない(たぶん)
カメラ機能をくっつけちゃったりしてるスマートウォッチまであります。
MicroSDなんかとくっついているともはや何でもありみたいな感じすらしてきます。

とても興味津々ですが、この手の媒体はまだ市場に出回ってから、時期が大して経っていないので
操作方法などの解説が不親切だったり、そもそものハードウェアに不具合とかがたっぷりあったりして、高いお金を払って購入すると、意外と痛い目を見たりすることもあります。
(iPedなんか2万したのにまともに動かなかったし・・・そのカスタムに熱意を注いだのが面白かったですが(笑))

何はともあれ、見ている分にはアイテムが増えて楽しいスマートウォッチの世界。
スマートフォンとのすみわけや存在意義はまだまだ確立しておりませんが、
いろいろな進化を遂げて発展して行ってほしいものです。

これからもワタクシ、気になるデジモノに愛情を注いで行こうと思います。



2015年2月12日木曜日

東京都紀尾井Forum セミナー無事終了しました!

土曜日に初の東京お悩み解消セミナーを
紀尾井Forumにて行ってまいりました!!
会場は本格的なセミナー向けにカスタムされており、通信環境も完備!!
パソコンを使ったセミナーには最適の環境ですごくお話にも熱が入ってしまいました。

普段は栃木県にてパソコンのお悩み解消をさせていただいている私ですが、
初めての東京、いったいどんな悩みが来るだろうと、内心どきどきだったのですが・・・

結論から言いますと、皆様がお悩みになられている内容は全国共通の模様です。
最近栃木県内でも猛威を振るっている詐欺ソフトの話はかなり反応された方も多く、
それが詐欺ソフトだということにも気がついていないという方が結構いらっしゃいました。
これはしっかりとお悩み解消をしていかなければいけないなと改めて考えさせられました。

セミナーは無事好評のうちに終了し、また5月に次のお話をさせていただく予定でございます。

イベントを企画してくれた田中様、及びご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

今後もあちこちお悩み解消に飛びまわれるよう、しっかりと体調を整えながら臨んでいきますね。

2015年2月1日日曜日

詐欺ソフト回避策

こんにちは、星野です。
最近毎週のように詐欺ソフトがインストールされて動きが遅くなった、とかまともに動かなくなった、なんて話を伺います。

詐欺ソフトはウイルスの対策ソフトでは防御ができないので、非常に防御が難しいのです。
何もしていないのにはいってきた!という方もいらっしゃるので、
今回は進入経路のお話。

進入経路の多くは

無料の素材」や
無料のソフト」などの広告をクリックして「インストール」されてしまう形です。

無料のソフトや素材自体には詐欺機能がなくても、同梱されてくるソフトの中に
詐欺を働くソフトが紛れ込んでくるのです。

これを回避するためには、インストールの途中に出てくる「詐欺ソフトを入れますか?
画面で「いいえ」を押して回避、ということをしなければならないのですが、
ほとんどの場合、

メッセージが英語なんでわからない
のです。

これから無料のソフトや素材を使う場合は、そのつど英語を調べるということが必須になります。
(辞書とかで調べれば大概はわかります)

タダより高いものはないという言葉を自でいくような事例、皆様も気をつけてくださいね。

★感染時の削除も承ります。