2014年2月17日月曜日

増えるプリペイド

ものすごい勢いで増えているプリペイドカード。
田舎の地元コンビニでさえ、なんと売り場が三箇所もあるのです!

しかも毎回見るたびに種類が増えている。
プリペイド激戦時代が始まったようです。


それにしても気になるのはマイクロソフトのプリペイド。
あるはずなのになかなか見かけません。
パソコントップシェアの牙城に甘んじすぎたのか、マイクロソフトのアプリ戦略は完全に遅れをとった感があります。

頑張れMicrosoft!
サーフェスアプリ増やして(苦笑


-- iPhoneから送信

2014年2月12日水曜日

windows8タブレット緊急停止

windows8タブレットがフリーズ!
そんな時、普通のパソコンならctrl Alt DeLete、このキーの組み合わせで回復させるのですが、ウインドウズタブレットには、キーボードをつけていない場合、キーボードが使えないのです。
スクリーンキーボードにも緊急用のキーはついていない・・・ネットで調べても、あまり緊急時の対応については、明確なソースがない模様。

となると、電源長押し?
タブレット関係の電源は、総じてわかりにくく、着いてるのか消えているのかわからないことがしばしば。

これ、改善した方が間違いなくいいと思うんですけどねえ、どうなんでしょう。


ちなみにwin8のタスクマネージャーは、タッチ操作の場合はタスクバー長押しで出てくるのでお試しあれ。


-- iPhoneから送信

2014年2月9日日曜日

Amazonさまさま

最近最もお世話になっているであろうサイト。Amazon。

購入までの段取りが段違いに早い。平均的な物の価格も安いし。

潰すつもりのプリンタなら安インクとかで十分いけちゃうので、かなり愛用。

マウス関係も結構買いまくったのでいろいろ揃ってるw

なので最近はウインドウショッピングはしないようにしています。買っちゃうからw


-- iPhoneから送信

2014年2月8日土曜日

XPサポート終了、パソコンは急死するのか?

いよいよXPもサポート終了まであと二ヶ月くらいとなりました。私のところにもたくさんの問い合わせが来ています。

そこで、こんかいはよくある質問に答えておきたいと思います。

Q.サポート期限を過ぎたパソコンは、急に使えなくなるのですか?

A.そんなことはありません。システムの穴埋めをしていた職人が手を引いてしまうだけなので、徐々にウイルスなどの侵入がしやすくなったりするだけです。今日、明日の死活問題ではありませんが、大元が見放してしまう以上、他社の製品も徐々に利用できないものが増えてくるかもしれません(特にインターネットサービス)

ネットのサービスに利用できないものが増え始めたら、利用の限界と考えましょう。また、ネットを使わないで、既存のワープロや表計算のみ使うという場合なら、壊れるまでとことん付き合ってあげるのもいいかもしれません。

他にも色々な質問がきているので少しづつ書いていきます。


-- iPhoneから送信

2014年2月7日金曜日

異なるタブレットを使う場合について

お客様からいただいた質問、というか要望?かな。

iPadからウインドウズタブレットに買い換えたんだけど、アプリとか移してもらえませんか?というもの。

結論から言うと、移すことはできません。犬の臓器を猫に移すようなもので、まともに機能すらしないでしょう。

ただし、iOs、Android、ウインドウズ、それぞれに似たりよったりな機能をするアプリがあることは、結構多いです。

有料アプリなんかだと、新規に買い直すことになるので、あまりエコではありませんが、一応はそんな感じで対応するのがいいところではないかと思います。

ブラウザアプリはいろんなOSをまたぐことができるので、Googleカレンダーあたりはどれでも使えたりします。

うまく使い分けて、アプリもエコしちゃいましょう☆


-- iPhoneから送信

2014年2月6日木曜日

プリンタ分解

黒のインクが出力できなくなったモバイルプリンター。

調べてみると、部品の調達が効かないため、修理対応も終わってしまっている模様。

それなら自力で直しましょう(笑

ということでプリンタを分解。



ねじ回しでサクサクと。
インクトレイは分解しないと取り外せない構造になっていました。
(逆に分解してしまうと簡単に取り外せる)

トレイの噴射部分をお湯の中へ。



・・・なんだろう。
お茶を入れている気分になります。
いろんなインクが染み出してくるので、最終的にはお湯がエスプレッソみたいないろになっていましたが。

ジャブジャブやったら陰干し。







インクの通り道がとても綺麗に!

そして、渇いたと思しき頃に、再装着。

印刷。緊張の一瞬!


おおー!出ましたよ!
買ってきたのが中古の状態だったので、最初よりも綺麗です。

これでまたしばらくは使えそう。
構造的に、簡単に着脱できる構造ならいいのですが、プリンタが壊れて買い換えてもらえないとメーカーが儲からないのでしょうね。

とりあえずもうしばらくはプリンタを可愛がってあげられそうです。